SSブログ

谷エルフレ25mm [天文>機材>アイピース]

当初笠井10cm対空双眼鏡用のアイピースとして2本購入しましたが、XW20をこの双眼鏡で使う事にした事で用が無くなり一度手放しましたが、短焦点鏡筒との相性が良かった事で笠井のガイドファインダー用のアイピースとして再び入手しました。しかしそのシャープさとヌケの良さからファインダー用のアイピースとして使うには勿体無い感があり、双眼装置用のアイピースとして谷オルソ25mmもありましたが谷エルフレは広角なのでこちらは星雲星団用と使い分けています。

最初に入手した際にテレビューのパンオプティック24mmとも見比べましたが、シャープネスは同等、コントラストはパンオプ、ヌケは谷と言ったところで谷は像が硬い印象で、星が綺麗に見えるのはパンオプの方でした。ただ双眼装置で使うのであればバローで組み合わせる事を考えるとクラシックな設計である谷エルフレが相性が良いと考えています。

eyep-tn-er.jpg

アイピースのスペックはこちら
nice!(0) 

nice! 0