SSブログ

Meade SP20mm(日本製) [天文>機材>アイピース]

ヤフオクでこのアイピースの新品が投売りされているのを見掛け、数量2あったので日本製と言う事もあり、双眼装置での使い倒し用にと落としてみたのですが、使ってみると予想外に良く見える、と感じたのはオライオンUK25cm反射で木星を見ていた時に、自分がトータルバランスで非常に高い性能と評価している笠井EF-19mmからこのアイピースに変えた時、それまで意識してなかった衛星の影が針で突いたような点として見える事に気づいた事で、こっちのが良く見えるんじゃね?と色々見てる内に侮れない性能、と言うか優れた性能を発揮する事が分かり、使い倒し用から本格観望用に昇格しました笑

以前SP32mm(これも日本製)も持っていたのですが、アイポイントがシビアに感じて手放したのですが、その辺は慣れである程度克服できる事が分かったので惜しいことをしたなーと悔やんでますw

レンズはコバ塗りされていないようですが、コーティングは(確か7層マルチ)とても優秀と思います。テレビューのプルーセルと見比べてみたいですね。

eyep-sp20.jpg

アイピースのスペックはこちら
nice!(0) 

nice! 0