SSブログ

自作アイピースケース [天文>機材>アクセサリー]

Amazonでアルミケースで検索すると1ページ目に出てくるアイリスオーヤマのAE-1と言うアルミケースを使い、ホームセンターで見つけたマットレスを切り抜いて作りました。これ以前はアイピーススクリューケースに一個ずつ入れて段ボール箱で運んでいた為効率悪すぎて何とかならないかと思い、意を決して作りましたが劇的に使い勝手が良くなり、それまで庭先メインだった天体観望を遠征でするきっかけにもなりました。手持ちのアイピースを収納するのにこのアルミケースを4つ使い、増殖するアイピースもこの範囲で何とか収めたいところです。

内寸は横32.5cm×縦24cm×高さ7.5cmなので太さ75mm以上のアイピースは入らず、XW40辺りがぎりぎりです。ナグラー31mmなどはもしあっても無理ですね。

acc-eyep-case.jpg

その後アイピースを整理してケースも作り変えました。


nice!(0) 

nice! 0