SSブログ

ビクセン ポルタII経緯台 [天文>機材>架台]

長年愛用の初代ポルタが大分くたびれたので三脚が分離できるポルタIIに買い替えたのですが、惑星を高倍率で見ると振動が酷く、微動で星が意図する方向に動かなかったり、上下に振ると星が円を描くような有様でこれって壊れてるんじゃ?と当初思いましたが、ネットでポルタの振動対策などのページを見てるとどうもこれで普通の様で、初代からポルタIIになって性能が落ちた気がしないでもありません。

お気楽観望用の架台としてのポルタはお気に入りで、これに合わせて鏡筒を揃えてきましたが、高倍率を使う鏡筒をこのポルタで使うのは厳しく感じており、自分の経緯台選びの基準として手動微動が可能でバランスウェイトを使わないで済む、と言う条件で選ぶと他に良い選択肢が無く、どうするか悩ましいところです。

mt-prt.jpg

その後APZポルタにアップグレードしましたが、その際ポルタ架台にSXG-HAL130三脚の組み合わせを試したところかなり振動が収まる事が判明したので、三脚をしっかりすれば実用レベルで使える可能性があります。自分の場合付属三脚の性能を疑っていなかったので、三脚付け根のボルトの締め具合などは確認していませんでしたが、ボルトの増し締めだけでも話は違ったかも知れません。特にグラグラしていた記憶も無いですが・・・


nice!(0) 

nice! 0