SSブログ

PENTAX XL40 [天文>機材>アイピース]

ミニボーグ60ED-BINO用の低倍率アイピースを選定する中で、Fが5.8なのでLVW42mmだと有効最低倍率が下回る事と、やはり周辺像の崩れが気になるので、双眼視可能な焦点距離40mmの2インチ広角アイピースで良いものはないかと物色する中でふと目に付いたこのアイピース。XWは周辺像の良さは折り紙つきですがXLってどうなの?結構古いアイピースだよね?と不安に駆られながらも中古品をIYHしましたがLVWと見比べてみてびっくり、像面湾曲も歪曲も見事に抑えられていて、見掛け視界が65度と絞ってある事もあってか良像範囲は9割程度あり、XWを思わせるフラットな視野が気持ちいいです。見え味に納得できるアイピースが見つかったのは良いのですが、今所有しているアイピースは全て新品購入品なので中古品は好きじゃないのですが、こればかりは仕方ないかなあ・・・

eyep-xl40.jpg

アイピースのスペックはこちら
nice!(0) 

nice! 0