SSブログ

ThermoPro デジタル温湿度計 TP50 [天文>機材>その他]

観望時の温度湿度を知りたくなり、デジタル温湿度計を買ってみました。

etc-thrmpro_1.jpg

当初中華製の150円位の温湿度計で良いかと思いましたが、送料足すと3倍以上の値段になるので却下。amazonで送料無料となるもう少し高めの温湿度計を物色し、当初この温湿度計の上位モデル(TP55)がベストセラー商品になっていてそれにしようかと思ったのですが、こちらの方は違いとして、

・電池が単四一本で済む(TP55は2本)
・TP55のバックライト表示がいらない(星見ではバックライトの明るさが観望の邪魔になる可能性)
・TP55のタッチスクリーンの機能もいらない
・TP55より本体が一回り(二回り?)小さい

と言った理由でより安価ながら自分の用途的には無駄の無いこちらを選びました。温度の測定範囲も-50℃~70℃と実用上十分な範囲です。安価な温度計だと-20℃までしか測れないものもあり、北海道の冬では性能が足りません。

etc-thrmpro_2.jpg

実物は思ったより小さく手のひらサイズです。リセットボタンを押してからの温度や湿度の変動幅を見る事が出来る機能は当初不要と思っていましたが、あればこれはこれで便利です。

とても使い勝手が良く気に入っていますが唯一気になったところとしては防水ではないので、野外でどれだけちゃんと動くかはまだ未確認ですが、問題点があれば追記していきたいと思います。