So-net無料ブログ作成

AstroStreet ダブルブロック締付式アリミゾ(ビクセン互換) [天文>機材>アクセサリー]

AZ-3経緯台用のアリミゾとして当初ビクセン純正のプレートホルダーSXを使用していたのですが、10cm対空双眼鏡を載せようとしたところ固定ノブが双眼鏡本体と干渉して取り付け出来なかったのでよりノブの小さいアリミゾへの換装を決め、比較的安価で固定力が高そうなこのアリミゾを試してみる事にしました。

acc-as-tblkarmz_1.jpg

このアリミゾはアリガタを金色のブロックの面で押さえ付けるタイプで、アリガタにキズを付ける事無く、2箇所のブロックでしっかりと固定できます。またブロックの断面が凸形状をしており、締め付けによってブロックが浮く事を防ぐ設計となっています。

acc-as-tblkarmz_2.jpg

実際架台に取り付けてみたところ、それでもまだ少し双眼鏡とノブが干渉してましたが;双眼鏡の台座とアリガタの間にワッシャーを挟み込む事で問題を解消できました。

acc-as-tblkarmz_3.jpg

いわゆる中華OEMの天文パーツですが、海外のショップを見ると耐荷重は20kgとなっていて、ALTERTSAなどを載せてもガッチリと固定されるので中々良い製品かと思っています。