SSブログ

スコープタウン Ke12mm [天文>機材>アイピース]

12mmアイピース見比べ企画でこの焦点距離のケルナーの見え味も確認してみたくなり、谷ケルナーなどの中古品の入手も考えましたが、スコープタウンのケルナーは25mmを持っていて非常に良く見える事と、現行品の国産ケルナーと言う部分で応援する気持ちも込めて、このアイピースを新品購入しました。

eyep-scpt-k12_1.jpg

スコープタウンの日本製アイピースは31.7mm径と24.5mm径のラインナップがありますが、24.5mm径にしか存在しない製品もあり、この中でもKe6mmと12mmは鏡胴のデザインが他のラインナップと毛色が違った為、手持ちのKe25mmと製造が別なのでは?と気になって聞いてみましたが、両者とも同じ大一光学製との事でした。

見え味は予想通り良く見えますが、木星などを見るとゴーストが発生が目に付きます。これはかつて持っていたINTESのモノセントリックの見え味を想い出しますが、これと同様に対象と点対称の位置にゴーストが発生するので対象を中心から外せば重なりを回避できます。この部分が気にならなければ解像度はとても高い見え味ですので、惑星観望用にも適していると思います。