SSブログ

Celestron Omni 12mm Plossl [天文>機材>アイピース]

12mmクラシックアイピース対決を実施するにあたり、欧米の評価の高いアイピースに加えてごく標準的な、中華製の低廉なアイピースも比較対象として加えたいと考えて、以前太陽望遠鏡用に購入したセレストロンのOmniプローセルの印象が良かったので、この12mmを手に入れてみました。

eyep-clstrn-omn12_2.jpg

外観の造りはやはり若干荒っぽく、ゴム見口はヘナヘナでその内千切れそうな予感がしたので(個人的にゴム見口が好きではない事もあって)取り払ってしまいましたが、鏡胴がシルバーのデザインが中々カッコイイ様に思えます。

上述の対決では見え味はB+ランクとしましたが、当初の予想通りとても良く見えるアイピースでこれはAランクでも良いかなと考えた程です。迷光処理は若干甘いかも知れませんが、月惑星を見る限り中心解像力においては高級アイピースとの差異は殆ど感じられません(自分の眼では)。

とにかく手荒に使っても惜しくない安さで、扱いに神経質にならなくて良いので使っていて気が楽で、それでいて信頼の置ける性能を持っているので、最近観望会に行く時は12mmは専らこのアイピースしか使っていません。

アイピースに特段の拘りが無ければ、安くて性能も必要十分なアイピースとしてオススメです。