SSブログ

TeleVue Ethos 13mm [天文>機材>アイピース]

泣く子も黙る見掛け視界100度の超広角アイピース、学生の頃ナグラーを店頭で覗かせてもらった時はカルチャーショックを受けましたが、それに匹敵するインパクトを受けました。それでいて周辺像までシャープで点像なのにも驚かされます。広角アイピースの一つの到達点と言っていいでしょう。

このアイピースに慣れるとナグラーの見掛け視界ですら物足りなくなります。ナグラーからイーソスへの買い替え、更に双眼用に・・・などと考えると天文学的支出を迫られる恐ろしいアイピースですw

eyep-ethos13.jpg

アイピースのスペックはこちら


nice!(0) 

笠井 KONIG-40mm [天文>機材>アイピース]

レンズ構成は3群4枚と広角アイピースにしては少なめで2インチアイピースとしてはかなり軽い(320g)部類です。アイポイントにシビアで覗くのにコツが要りますが、非常に星像はシャープで、コントラスト、ヌケの良さなどもXW40を凌ぐ見え味で周辺像も良好です。但し焦点距離は40mmよりもうちょっと長い(倍率が低い)のではと感じ、見掛け視界に関してもカタログスペックでは70度となっていますが実際は65度くらいに感じます。ケーニヒと言うあまり見られない設計ですがこの形式のアイピースの短焦点があれば是非欲しいと思いました。

軽くて扱い易いので主に天体導入用に重宝していますが、本気観望も余裕でこなす高い光学性能でXW40の出番をかなり奪っていますw良い意味で期待を裏切ってくれたアイピースです。

eyep-konig40.jpg

アイピースのスペックはこちら
nice!(0)