SSブログ

Lumicon フィルターセレクター2インチ [天文>機材>フィルター]

フィルターは対象の見え方を変えてくれる面白いアイテムですが、フィルターをアイピースのバレルに付け替えすると時間が掛かって交換前のイメージを忘れてしまい、どの程度の効果があるか分かり難い場合がある為、効果をより明確に認識できる点でフィルターセレクターは有用です。問題はバックフォーカスをかなり消費する事でニュートン反射や屈折で使うには一工夫必要かも知れません。それでもこのLumicon製は光路長が6cm強(スリーブを除いた本体部分で約1.5cm)と他社製に比べると短い方だと思います。

flt-lmc-fltslctr2_1.jpg

このフィルターセレクターはバレル長が1cm強と何故か短いので2インチバレル延長筒を付けて使っています。またスリーブ側も取り外し可能で外すとシュミカセネジになっており、純正のスリーブは真鍮リング締め付け式でなかったので社外製の2インチスリーブを付けています。スリーブとバレルを外すととてもコンパクトなのが隠れた利点です。

flt-lmc-fltslctr2_2.jpg

取り付けるフィルターのネジピッチによっては取り付かない事もありますが、とりあえず手持ちのAstronomikのフィルターは問題なく使えています。
nice!(0)