SSブログ

Baader AstroSolarフィルター(for ミニボーグ60ED) [天文>機材>フィルター]

以前ミニボーグ45ED用にφ52mmフィルター枠を使った太陽フィルターを作りましたがまだアストロソーラーフィルターに余りがあり、ミニボーグ60EDのフード先端にはφ62mmのフィルターネジが切ってあるので適当な中古フィルターをオクで落として同様に作ってみました(写真上がミニボーグ60ED用、下が45ED用)。

しかし使ってみてこれらのフィルターに大きな問題がある事に気づきました。

アストロソーラー部分に指紋をうっかり付けてしまった時にレンズクリーナーで拭き取ろうとしたのですが、クリーニングペーパーを軽く押しつけた時に枠から簡単に外れそうになり、ガラス押さえのリングだけではアストロソーラー部分のフィルター枠への保持力が予想以上に弱い事が判明。

自分一人で使う分には問題ありませんが、もし観望会などでこのようなフィルターを用いた場合、子供がアストロソーラー部分を指で突っついたりすれば簡単に外れ、事故が起こる危険性があります。接着剤で補強するか、マニアの個人使用に限定すべきと感じました。

flt-bd-astrsl_mb60.jpg
nice!(0)