SSブログ

ノーブランド 23mm62° Aspheric [天文>機材>アイピース]

最近ネットで格安ながら良く見えるアイピースとして評判の、このメタリックオレンジの帯が目印の非球面レンズを使用した(と思われる)広角アイピースの実力を知るべくamazonで一本1500円程で入手。

eyep-asp23m62f.jpg

まず見掛け視界をチェックしたところ予想以上に広いです。同じ見掛け視界62度の谷Er25mmと比べて明らかに広く、他のアイピースと見比べてXL40以上XW弱の見掛け視界があり、実測67度位あるでしょうか。この23mmはアイレリーフが17mmとの事ですが目位置にも寛容でとても覗き易いのが好印象です。

見え味に関してはやはり強引に見掛け視界を広くしたアイピースにありがちな周辺像の崩れ、周辺減光が目立ちますが、それでも良像範囲は8割程度はあり、周辺までフラットを特に謳っていない比較的安価な広角アイピースであればこの程度の崩れは割と普通ですので、値段を考えれば十分及第点の性能と言えるでしょう。個人的には公称値通りにもう少し見掛け視界を絞ってあれば性能の良さが引き立って良かったのでは無いかと思います。

普通に真っ当なアイピースと性能を比較していますが、この価格であればまともに像を結ばない粗悪品であっても不思議ではありませんでしたので、この価格の広角アイピースが普通に使えると言う点だけでも評価に値するのではないかと思います。本体はプラ製で新品購入時の時点で小キズが散見されたりしましたが価格を考えれば気にするポイントでは無いでしょう。

とにかく安価に広角を味わいたいと言った要求には十分に応えてくれるアイピースかと思います。同シリーズの他の焦点距離(4mm、10mm)の性能も気になるところです。