SSブログ

OPTICS ASIA 天体望遠鏡ケース 30インチ(R200SS用) [天文>機材>アクセサリー]

R200SS用の鏡筒ケースで良いものはないものかと物色していてAmazonで見つけたのがこのソフトケースです。

acc-optcsasia-30l_8.jpg

普段自分は鏡筒用のケースは三脚用のものを使う事が多いのですが、このケースはブランド名に"OPTICS"の名を冠しているように望遠鏡向けに作られているのが特徴的です。

acc-optcsasia-30l_3.jpg

大きさが縦32cm×横75cm×高さ26cmとR200SSを入れるのにピッタリの寸法で品質もとても良く、チャックに紐が付いて指の掛かる部分にクッションで保護がされている等ここまで気を遣ったケースはあまり見た事がありません。全体的に格安中華ケースにありがちな縫製の雑さが無く、素材も良く、しっかりしたクッション(12mm厚)も入っており、信頼して使えるソフトケースの印象です。

acc-optcsasia-30l_2.jpg

チャックはケース底部まで開ける事が出来るので、鏡筒の出し入れもスムーズに行えます。チャックの品質も安いものは嚙み易いものがあったりしますが、その部分もスムーズで上質に感じます。

acc-optcsasia-30l_5.jpg

中にはアクセサリーポーチ、ケース外側にもポケットが用意されており、ダイアゴナルなどをここに仕舞っています。

acc-optcsasia-30l_7.jpg

他にもカセグレン用のケースなどもラインナップされており、個人的にはこの様な丁寧な製品を作るメーカーは応援したいですので今後も注目していきたいブランドです。