SSブログ

ビクセン Comet Book(スマホアプリ) [天文>書籍・ソフトウェア]

ビクセンの無料星空アプリ、彗星情報アプリです。画面モードは星図表示モード、宇宙視点モードの大きく二つあり、この内宇宙視点モードは太陽中心モードと彗星中心モードで切り替えが可能です。

星図表示モードは下部のスライダーで日付時間を変更して星図上の彗星の移動の様子を確認できます。星図は勿論拡大縮小移動表示が可能です。

sft-vx-cmt-bk_2.jpg

一方宇宙視点モードは3D表示で各天体(惑星彗星)の位置関係を確認でき、時間移動させる事で何時どの程度彗星が地球に近づくのか極めて直感的に把握できるのがこのアプリ最大の利点、魅力では無いでしょうか。これを頭に入れておくと実際の星空で彗星を見た時も印象も変わってきます。

sft-vx-cmt-bk_1.jpg

操作が極めてシンプルで分かり易いのも良いと思います。ビクセンの天文アプリはMars Bookも使っていましたが機能が豊富な故に何をどう使えばよいのか迷うところもありましたが、こちらはより機能もシンプルで洗練されている印象を受けます。

個人的な要望としては表示できる彗星が自分の環境では2つからしか選べず、恐らく現在見える彗星が自動でチョイスされているのではと思いますが、過去歴代の彗星のデータを任意にスマホに取り込めるようにできればより楽しめるアプリになるのではと思いました。また実際の星空で大体の彗星の位置を知る為に星図表示モードでデバイス追従モード(スマホの向きに合わせて星図が移動する)が欲しいと思いましたが(android版での使用です)、無料としては本当に良くできたアプリと思います。アプリ容量も数MBで動作も軽く、スマホの負担になりません。

今近づいている彗星が何時見頃なのかを把握しておきたい場合にはかなりオススメできるアプリです。ウィルタネン彗星の接近状況を知りたいと試しに入れてみましたが予想以上に役に立ったので急いで記事にしました。