SSブログ

ミニボーグ45ED-BINO その2 [天文>機材>望遠鏡]

ミニボーグ45ED-BINOの構成を以下にアップグレードしました。

・BORG ミニボーグ45EDII対物レンズ【2046】
・BORG M57/60延長筒S【7602】 ←変更
・BORG M57ヘリコイドS【7757】
・BORG ミニボーグ鏡筒【6160】
・BORG フィルターBOXn【7519】 ←追加
・BORG M57→2インチオスAD【7502】
・スタークラウド SC2インチ90°正立プリズム(シュミカセネジ仕様)

主な変更点は鏡筒【6160】と2インチオスAD【7502】の間にフィルターBOXn【7519】を追加し、これに伴いM57延長筒をM【7603】からS【7602】へと短縮しました。実視界が広く取れるBINOなので大きい散光星雲観るのにフィルターを付けたいと思っていましたが、これにより迅速なフィルターワークが可能になりました。

tlscp-mb45edbn_4.jpg

正立プリズムがシュミカセネジ仕様なので、フィルターBOXnをこの位置につけても干渉する事が無く、延長筒もMからSになった事で筒先が間延びした感じが無くなって見た目的にも良い感じです。

フィルターBOXnを追加するにあたり、鏡筒に取り付けた際にフィルターケースの引き出し位置が横にならないかどうか、もし横になると双眼の場合フィルターケースが取り出せなくなるのでそこを最も懸念したのですが、何とか運良く大丈夫でした。

またミニボーグ45EDのⅡになる前の旧45ED対物レンズは焦点距離300mmと現行の325mmより短く、より実視界が稼げる為手に入れば対物レンズを差し替える考えもありましたが、フィルターBOXnをつける事でこれ以上の光路長の短縮ができないので45EDIIの対物レンズが最適と言う結果に落ち着きました。Fの長い45EDIIの方が周辺像も多分良好なので。

tlscp-mb45edbn_3.jpg
nice!(0) 

レンズクリーナー(無水エタノール+EE-6310+シルボン紙) [天文>機材>その他]

HCLのレンズクリーニング液(オリンパスEE-3310)が無くなってきたので、他にもっと良い物は・・・と探して見つけたこのセット。EE-6310は普通には売ってないとの事でNetCafePhotoと言うショップでシルボン紙(ダスパー)と一緒に取り寄せました。

etc-ac-lnsclnr.jpg

無水エタノールとEE-6310を適当に3:1位の割合で混ぜて使っていますが、HCLのクリーニング液に比べて格段に綺麗になります。綺麗に、と言うのはこの場合拭き残しが残らないと言う意味ですが、シルボン紙との相性も良く、ハンドラップなる入れ物も初めて使いましたがクリーニング液を適量使うのにとても便利で、我が家の定番レンズクリーニングキットとなりそうです。

etc-dp-lnsclnr.jpg



その後このクリーニング液で拭き残しが除去できないものをHCLのクリーニング液で綺麗に取れた逆パターンもありました。レンズとの相性があるのか色々試すのがいいようです。


nice!(0) 

ビクセン ポルタII経緯台 [天文>機材>架台]

長年愛用の初代ポルタが大分くたびれたので三脚が分離できるポルタIIに買い替えたのですが、惑星を高倍率で見ると振動が酷く、微動で星が意図する方向に動かなかったり、上下に振ると星が円を描くような有様でこれって壊れてるんじゃ?と当初思いましたが、ネットでポルタの振動対策などのページを見てるとどうもこれで普通の様で、初代からポルタIIになって性能が落ちた気がしないでもありません。

お気楽観望用の架台としてのポルタはお気に入りで、これに合わせて鏡筒を揃えてきましたが、高倍率を使う鏡筒をこのポルタで使うのは厳しく感じており、自分の経緯台選びの基準として手動微動が可能でバランスウェイトを使わないで済む、と言う条件で選ぶと他に良い選択肢が無く、どうするか悩ましいところです。

mt-prt.jpg

その後APZポルタにアップグレードしましたが、その際ポルタ架台にSXG-HAL130三脚の組み合わせを試したところかなり振動が収まる事が判明したので、三脚をしっかりすれば実用レベルで使える可能性があります。自分の場合付属三脚の性能を疑っていなかったので、三脚付け根のボルトの締め具合などは確認していませんでしたが、ボルトの増し締めだけでも話は違ったかも知れません。特にグラグラしていた記憶も無いですが・・・


nice!(0) 

笠井 AP-12.5mm [天文>機材>アイピース]

アストロプラン設計との事でアッベオルソより構成レンズが一枚多いですが、アッベオルソに比肩するとの商品説明の通り惑星などとても良く見えて密かなお気に入りです。アイレンズの大きさやアイレリーフ、見掛け視界などがHC-Or12mmよりスペック的に若干上回るので見易くて使い勝手が良く(0.5mmの焦点距離の違いかもですが)HC-Orより出番が多いです。価格も安めで販売期間が長ければもっと評価されたアイピースかも知れません。

eyep-ap12.jpg

アイピースのスペックはこちら
nice!(0)