So-net無料ブログ作成

摩耶改二 [お絵描き]

どぉーだ!まいったか!の摩耶さまの対空カットイン大活躍でE-6甲打開できました!

160508_1_13b.jpg
nice!(0) 

Led Lenser P14 (LEDフラッシュライト) [天文>機材>その他]

単三電池(エネループ)4本で使用できる強力なLEDフラッシュライトです。明るさは350ルーメンで同じ位の大きさの一般的な懐中電灯の10倍位明るいのではないでしょうか(感覚的に)。ワイド照射した時の光が均等に照らされる感じが気持ち良く、スポット照射した時は遠くまで光の筋が延びて星空案内にも使えます。

天体観望して機材を撤収した後に、忘れ物が無いかチェックする時に欠かせないアイテムです。

etc-ledlenserp14.jpg


nice!(0) 

TC-E2ビノ視度調整レンズ組み込み改造 [天文>日記]

以前自作したTC-E2ビノですが光学性能の高さは窺えるものの、ピントが微妙に合わないのが歯痒い部分で、何とか補正レンズみたいなものを組み込めないかと思案する中で、amazonでカメラファインダー用の視度調整レンズなるものを見つけて、これ使えないかな?と思ったものの大きさが分からず取り付くかどうか分からなかったのですが値段もそれ程でないので試しにニコンFA用の-3Dの商品取り寄せてみました。

大きさを比べてみると視度調製レンズ(以下補正レンズ)の大きさとTC-E2のアイレンズの大きさがほぼ同じで、補正レンズ越しにTC-E2を覗くと部屋の中がくっきり見えます。これは使える!と確信を抱き取り付け方法を模索する事になりました。

bn-tce2_dop_1.jpg

そのまま接着剤でくっつけても良かったのですが、視野のケラレを極力抑える為、少しでもレンズが近づくようにと補正レンズの枠のネジ山をヤスリで削り落としました。これでほんの少しだけ補正レンズの枠がTC-E2のアイレンズ枠に嵌り込むようになりました。またこれによりTC-E2の接眼レンズキャップ(ねじ込み式)もそのまま使えるようになりました。

bn-tce2_dop_2.jpg

接着は補正レンズが軽い事もあって両面テープで留める事にしました。少しは嵌り込む形なので両面テープが補正レンズ枠とアイレンズ枠に挟まれる形になりそこそこの強度があります。

bn-tce2_dop_3.jpg

実際星を見ましたが劇的に星像が引き締まり視界が一層クリアーになり、星座を観望する上でこの上ない性能を持ったBINOが出来上がったと満足しています。見掛け視界はレンズの影響で僅かに狭まった気もしますが、視野のケラレは生じておらず、実視界の広さはそのまま維持されています。難点は自分と視力の違う人は使えない事ですが、元々自作する上で目幅を70mmに固定して自分用としているので問題とはなりません。

期待を遥かに上回る性能の改善にVCL-1452ビノの方も組み込める補正レンズ無いものかと思案する毎日です。


nice!(0) 

春麗コスミクさん [お絵描き]

春麗コスジータちゃん(グランブルファンタジー)のイラストに萌え過ぎたのですが、自分は殆どグラブルやってないのでミクさんに春麗コスさせてみました。

160504_9_12s.jpg
nice!(0)