SSブログ

セレストロン SkyMaster 15x70 [天文>機材>双眼鏡]

10cmクラスの大口径双眼鏡と4~5cmクラスの普通口径の間を埋める双眼鏡として格安のこの双眼鏡を買いましたが口径と倍率のバランスが良いのか他のスペックの双眼鏡に比べて星がたくさん見える気がします。フジノンの16x70FMTやニコンの18x70SPが名機と言われるのも、この口径倍率の組み合わせの妙が利いているのかも知れません。格安双眼鏡だけに地上風景を見ると像の眠さはありますが星見には影響が無く、見掛け視界が意外に広く実測70度程度の広々とした視界で、これだけ見えればFMTやSPまでいらないかも、と感じるほどです。全体的な造りは安っぽく、実質的な有効径が63mmしかなかったりする部分もありますが、それを補って余りある安さと見え味なのでこのスペックの入門機として最適かと思います。

15倍なので手持ちは基本的に厳しいですが、対物レンズの付け根の細い部分を掴んで、肘をどこかに固定すると意外にブレないで観望できます。



大事な事を書き忘れていましたが、この双眼鏡は当たり外れあります。自分も3台覗いて1台は光軸が怪しかったです。怪しいと思ったらショップに問い合わせすれば多分ショップもその辺りは認識してると思うので良品に交換してくれる、かも知れません。

bn-skymaster15x70.jpg


nice!(0) 

nice! 0