SSブログ

Sky & Telescope's Field Map of the Moon(鏡像版) [天文>書籍・ソフトウェア]

月面観望のガイドブックとしてこれまで月の地形ウォッチングガイドを主に使用していましたが、微妙にカバー出来てない範囲があったり、地形が特定できない事も多く(自分の未熟さもありますが)、何より個人的に月観望は屈折かカセグレン鏡筒で行う為、ダイアゴナルによる像の反転によりガイド本との地形の照らし合わせがスムーズにいかない事がストレスで、鏡像の月面ガイド本があったらいいのになーと思っていたところに見つけたのがこの月面マップ本でした。

ssk-fm-moon_1.jpg

手元に届くまで普通の書籍をイメージしてましたが実物を手にして本にしてはやたら薄っぺらく、中身を広げてみると巨大な月面図一枚が収録されており、これを四つ折りにして使う、本と言うよりこれは月面地図だと言う事が分かりました。Field Mapの名前の通りですね。

ssk-fm-moon_2.jpg

四つ折りで使うメリットとして一面(全体の1/4)を眺めていて他の面に移動したい場合、裏返すか、折り返すか、折り返して裏返すかの最大2アクションで全ての地形を参照する事ができ、一般的なガイド本の場合ページをパラパラめくって探す必要がありますが、このマップだと圧倒的に早く見たい場所にアクセスできます。

当初四つ折りにしてもやや大きくて観望しながらは使い難いかも?と思いましたが、実際使ってみると地形や地名などの表記が大きすぎず、小さすぎずの絶妙の大きさだと感じます。内容的にも月の秤動を考慮しての少し裏側の地形まで載っていたりと、この辺は流石Sky & Telescope'sの刊行物と言ったところでしょうか。

ssk-fm-moon_3.jpg

これによりこれまでより圧倒的に楽に地形が特定できるようになりましたが、最大の問題は地名が全部英語表記な事です;海外の書籍なのでこればかりは仕方ないですが、この地名の英語表記が日本語のどの地形に該当するのか学習が必要になるかも知れません。その問題さえクリアできれば地形を特定する事に関してはこのマップ一枚でいいんじゃないかと思える程完成度の高い月面マップだと思います。



自分はこのamazonの海外のマーケットプレイス業者から買いました。時間は掛かりますがちゃんと届きますし安かったです。尚、鏡像版が嫌だと言う方には正像版もちゃんと売られています。



正像版はamazonだと何故かやたら高いので個人輸入で入手された方が良いかも知れません。OPTだと両方$11位で売られています。