SSブログ

Meade 4000 Super Wide Angle 40mm [天文>機材>アイピース]

ミニボーグ60ED-BINOで低倍率用にXL40を使っていますが、『日本製』『双眼視可能な太さ』『2インチ40mm』『見掛け視界70度クラス』の条件に当てはまるアイピースとしてこのアイピースの存在を思い出し、この頃のMeadeの広角アイピースはTVに真っ向勝負のラインナップで製造は日本製で質も高いと思われた為、XL40と見比べてみたくなり中古で入手してみました。

サイドバイサイドの見比べで周辺像の像の崩れはXLより顕著ですが傾向としてはLVW42mmと近い印象です。良像範囲はこのBINOで7~8割位と上々の性能だと感じました。XLより若干視野が広いのも良いですね。

eyep-md-swa40mm.jpg