SSブログ

LED 光拡散キャップ 3mm 赤(SD-1減光対策用) [天文>機材>アクセサリー]

赤道儀用のモータードライブとして使用しているSD-1コントローラーですが、駆動確認用の緑発光のLEDが眩しく観望の妨げになる事が多く、観望会に持っていった時に話題になった事もあって何か手を打つ事を考える事になりました。

最初赤セロハンでも貼ろうかと思いましたがもっとスマートな方法は無いものかと調べていて見つけたのがこのキャップでした。

ttks-201023-2_3.jpg

3mmのものを購入しましたが、SD-1のLEDにぴったりサイズで特に接着などしなくてもただ被せるだけでしっかり食い付いており、通常使用で取れる事はまず無いと思います。

ttks-201023-2_4.jpg

このキャップを装着してSD-1の電源を入れるとLEDの明るさが減光されると同時に色もアンバー(橙)色となりました。

ttks-201023-2_1.jpg →  ttks-201023-2_2.jpg

天体観望において暗順応を妨げないライトと言えば赤色のものが昔からの定番ですが、LEDが普及して必ずしもベストな選択では無くなったとの意見も見受けられ、赤色の代わりにアンバー色のライトを推奨する意見も最近見受けられるようになりました。現にビクセンから天体観測用として電球色のヘッドライトも販売されています。

このキャップを被せただけで緑色のLEDが適正な色(特性)となっているかは厳密には分かりませんが、以前はとにかく目に刺さる眩しさだったものが、非常に目に優しい光に変化を遂げ、観望の妨げとなる事が殆ど無くなり、確かにアンバー色の視認性と目の優しさを両立させたライトの有用性はあるように感じられ、この色のヘッドライトにも少し興味が湧いた今回の試みでした。