SSブログ

木星デジタルスケッチ 2021/09/25 [天文>デジタルスケッチ]

この日のシーイングはかなり極上で、大赤斑が見えている木星をスケッチしてみたいと兼ねてから思っていた事から急遽支度をして描いてみました。

dtsct210925_1_11.jpg

この日はシーイングが止まった時の像は壁に張り付いた絵の様に見えて、大赤斑の中の濃淡やNEB北側のポツポツとした暗斑、大赤斑東側のSEBが二重線に見える様子、大赤斑戸SEBの隙間などかなりの詳細が見えていました。因みに使用アイピースの「OM」は"Own Made"の略で自作アイピースを意味する造語です。

dtsct210925_2.jpg

ここ最近アイピースの性能ばかり気にかけていますが鏡筒、TSA-120の実力の高さを改めて認識した次第で、ここまでの像を提供してくれるこの鏡筒を大事に使おうと改めて感じた次第です。