SSブログ

SkyRover 2x54星座ビノ [天文>機材>双眼鏡]

自分が以前所有していた笠井ワイドビノ28自作TC-E2ビノは優秀な星座ビノとして重宝していましたが細かい不満点もあり、その点今回のビノ(SR2x54ビノと呼称)は従来製品の全てを過去にする(は言い過ぎかもですが(^^;)、星座ビノの決定版とも言える出来に仕上がっていると思います。尚今回自分のビノはメーカー直輸入しましたが、笠井扱いのスーパーワイドビノ36と恐らく同じものと思われます。

bn-sr2x54cnst_2.jpg

今回のビノの大きな特徴としては54mmの大口径の対物レンズを採用している点で、通常の望遠鏡であれば2倍と言う倍率から考えれば口径がケラレて無駄に大きいと意味の無いものに捉えられるところですが、多くの星座ビノに採用されるガリレオ式双眼鏡では話が変わってきます。吉田正太郎先生の「屈折望遠鏡光学入門」によればガリレオ式望遠鏡の視野の広さは、実視界の角半径をωとすると、

tanω=d/2m(a・m+i)…①

で与えられ、①式の各変数は、

・d:対物レンズ口径
・m:倍率
・a:接眼レンズから眼球中心までの距離
・i:対物レンズと接眼レンズの間隔

となっており、①式より実視界を広くするには、

1、対物レンズの口径dを大きくする。
2、倍率mを低くする。
3,目をなるべく接眼レンズに近づける(aを小さくする)。
4、焦点距離の短い対物レンズを使用する(iを小さくする)。

と言った条件が導かれます。つまり倍率が変わらなくても対物レンズを大きくすれば視野が広く取れる(=見掛け視界が広がる)のがガリレオ式の大きな特徴と言えます。

bn-sr2x54cnst_1.jpg

その一方でではガリレオ式の実質の口径、集光力は?と考えた場合、まず射出瞳径は対物レンズ口径を倍率で割ったものですので、2x54ともなれば射出瞳径が54÷2=27mmとなり、最大瞳孔径を7mmとすれば遥かに大きいので盛大にケラレます。つまり実質の口径は、

【射出瞳径】=【対物レンズ口径】/【倍率】…②

【実質口径】=【対物レンズ口径】×(【7mm(最大瞳孔径)】/【射出瞳径】)…③

より、

【実質口径】=7mm×【倍率】…④

となります。つまり2倍の双眼鏡であれば実質口径は14mm、3倍の双眼鏡であれば実質口径21mmとなります。これにより集光力は、

【集光力】=(【実質口径】/7mm)2…⑤

からこれに④式を代入すれば、

【集光力】=【倍率】2…⑥

となり、倍率が2倍であれば集光力は4倍、3倍であれば9倍となります。
また極限等級は、

【極限等級】=6+5log(【実質口径】/7)…⑦

からこれに④式を代入すれば、

【極限等級】=6+5log【倍率】…⑧

となり、倍率が2倍の時は7.5等、3倍なら8.4等となります。

つまり射出瞳径が7mmを大きく超えるガリレオ式の場合は⑥、⑧式より集光力や極限等級は倍率のみに依存しますので対物レンズを大きくしても集光力や極限等級は上がらないけれども、①式より視野は広くする事が出来る点で大きな対物レンズは無意味ではない、と言う事が言えます。



これを踏まえてこのビノの54mmの対物口径は恐らく最小目幅(=鏡筒外径)を双眼望遠鏡などでは通例となっている58mmと初めに設定した上で、鏡筒(対物セル)と対物レンズ抑えを合わせた肉厚を2mmと限界まで薄くする事で実現した最大口径(54mm=58mm-2mm×2)ではないかと思われ、市販の星座ビノとして限界の広視界を目指した設計と考えればやはりある意味究極の星座ビノと呼んでも差し支えない観望機材の様に思えます。

bn-sr2x54cnst_3.jpg

視界の広さだけで言えば自作のVCL-1452ビノは実視界60度程度あり圧倒的な広さがありますが、倍率が1.4倍と低いので暗い星が見え難く、光害の強い夜空では効果が薄いと感じる事もありますが、これに比べるとSR2x54ビノは倍率(集光力)と視界の広さのバランスが取れていて、光害地で星座を確認する用途ではこちらが格段に向いていると感じます。

見え味に関しても視野の透明感に関してはテレコンビノ最優の呼び声高いTC-E2ビノが若干上回る印象ですが、テレコンビノには難しいピント調整、目幅調整が可能な点、アイレンズが大きく旧ワイドビノより格段に覗き易い点や、シャープな像質で周辺像の崩れも殆ど感じられない点など、使い勝手も含めたトータルの星座ビノとしての完成度は今回のビノが上回ると個人的に感じます。

bn-sr2x54cnst_4.jpg

このビノは光害地での星座確認用途以外でもSQM21を超える環境でこのビノで星空を眺めると正に星の海と言った趣で、超低倍率広視界の他では味わえない景色を楽しめる機材としても手放す事の出来ない存在となっています。

笠井トレーディング Super WideBino36 スーパーワイドビノ36
Amazon