SSブログ

ビクセン SSW14mm [天文>機材>アイピース]

31.7mm径の接眼部を持つ対空双眼鏡/BINO用のアイピースとして、これまで主戦力として使っていたXW20XWA9mmの2本により低倍率のRKE28mmが加わった事からXW20とXWA9mmの間のアイピースが欲しくなり、焦点距離は14mmが丁度良く感じて当初XW14を候補としていましたが、出来れば見掛け視界も70度と100度の中間の80度クラスが望ましいと考えて正にこの要求にズバリ適合するこのアイピースの存在を思い出し、既にディスコンに向けて処分価格となっていたのをこれ幸いと手に入れたのでした。

eyep-ssw14_1.jpg

事前にネットの評判を見ると目位置にシビアでインゲン豆現象が出易いとの評判が目に付きましたが、確かに目が近過ぎるとブラックアウトが生じ、離れ過ぎると全視野が見渡せない若干の気難しさも感じましたが、アイカップの出来が非常に良いのでピタリと来る位置に調整すれば覗き難さは特に感じなくなりました。

eyep-ssw14_2.jpg

個人的に気になっていたのは周辺像の崩れ具合でしたがAPM10cm対空双眼鏡で見る限りは視野周辺まで点像でとても収差補正は良好に感じます。何より気に入ったのが素直な像質で、とても透明感のあるヌケの良い像を提供してくれます。

これまで周辺像の収差補正と視野の平坦さ、像質の良さのバランスで、ストレスの少ない見え味と言う部分でXW20が個人的に絶対的な信頼感がありましたが、このSSW14mmも83度のより広い見掛け視界でありながらバランスの良さで負けていません。日本製と言う事もあってビルド品質の面でも非常に優れており、ネットのカタログ写真から受ける印象よりも高級感が感じられ、トータル性能でとても完成度の高いアイピースだと感じました。

eyep-ssw14_4.jpg

最近コンセプトや製品の長所、ウリが分かり難いとも噂されるビクセン製品ですが、個人的にAPのユニットにしてもA62SSにしてもこのSSWにしても実物を見ると良い物を作っていると強く感じるのですが、発売時の価格設定がどうにも高く見えて敬遠されてしまい製品寿命の終わり際に処分価格となったものが再評価されるパターンが多い気がするのがちょっと可哀想な気がします。折角良い製品を生み出す力は持っているメーカーと思いますので良いループに転換できる事を祈ります。