SSブログ

顕微鏡用ハイゲンス5x(焦点距離50mm相当) [天文>機材>アイピース]

我が家の太陽双眼観望用の最低倍率用として新たに手に入れた接眼レンズがこちらです。

eyep-hyg5x_1.jpg

これまで最低倍率用としてはAH40mmが活躍していましたが次第に更に低い倍率で観たい欲求が高まり、望遠鏡用のアメリカンサイズ以下のアイピースでは焦点距離40mmより長いものは殆ど見当たらないものの顕微鏡用の接眼レンズに目を向けると5xであれば50mm相当、4xであれば62.5mm相当とより長焦点のものが存在するので狙い目でしたが、この長焦点で覗き易さを考えるとハイゲンス以外では厳しいだろうと思われた為、設計が製品名や外観からは判断し難い顕微鏡用接眼レンズからそれを引き当てるのは難しく積極的に探す事もしていませんでしたがそんな折、ツイッターでシベットさんが顕微鏡用の格安ハイゲンスセットを発掘されたツイートを見てその中に5xの倍率が存在し見え味も良好との事でこれは!と思わず自分も手を出したのでした。

顕微鏡用でバレル径は23mmですので例によってバレルに植毛紙を貼って24.5mm→31.7mmアダプターに差し込んで双眼装置で使えるようにしています。中を開けてレンズ構成を確認すると確かに2群2枚のハイゲンスで外装は金属製で格安接眼レンズの割には造りはしっかりしている印象ですが、中のレンズを支えるスペーサーがプラスチック製ですので長時間の太陽観望で使用する(観望会など)のは少し気を付けた方がいいかも知れないと思わなくもありません(ここまでそのような熱はこない?とも思うのですが)。

eyep-hyg5x_2.jpg

見掛け視界は確かに狭いのですが、自分の環境では太陽フルディスクは問題無く観望出来る必要十分の広さで、期待通り長焦点に関わらず非常に覗き易く像も問題ありません。AH40mmより一段小さく引き締まった太陽像を眺める事が出来て、一時は自作も考えましたがお安く目的を果たせて助かりました。